スポンサーサイト


『伊藤雅俊の商いのこころ』伊藤雅俊 日本経済新聞社 2003年12月17日

『伊藤雅俊の商いのこころ』(14)





企業はゴーイング・コンサーン(永続するもの、させるもの)
と言われることがあります。

日本で最も古い歴史を持つ企業をご存知ですか?

長寿企業No.1は創業578年の木造建築工事業の
金剛組(こんごうぐみ)だそうです。

もう少し、詳しく知りたい方は、

創業100年以上の長寿企業ランキング

をご覧ください。

日経ビジネスは、30年ほど前、「会社の寿命は30年」という
キャッチコピーを作り出しました。

ところが、最近の調査では、平均で18年だということです。
それだけ世の中が厳しくなり、存続が難しくなっていることが、
伺われますね。

最新版 会社の寿命 老化を防ぐ3つの処方箋
2013.11.4<2>


をご覧いただければ、伊藤さんが語っていることが、
納得できます。




 総会や事件では家業と企業を混同しているとの

 指摘を受けましたが、公私混同があるとすれば、

 「私」がなくて「公」しかないというのが中小

 企業経営者の本音です。ヨーカ堂の役員で

 伊藤家の人間は私だけで、私がいなくなれば、

 伊藤家とヨーカ堂の人的関係はなくなります。
 
                          (P.156)

              (040-1-0-000-241)



 


 ヨーカ堂は資金調達を自制した結果、相対的に

 希薄化も抑えられ、今でも二〇%以上の株式を

 保有する伊藤家は、ヨーカ堂の筆頭株主である

 ことに変わりありません。世の多くの企業では、

 創業家といっても名ばかりで、実質的なオーナー

 会社ではなくなっているのが普通ですが、

 ヨーカ堂は今でもまだ、伊藤家が実質的なオー

 ナーの会社なのです。 
 

                          (P.157) 

              (041-1-0-000-242)





 企業を守るには、社員の不断の努力で、お客様、

 取引先、株主、地域社会の信頼を得て、その

 結果の高収益と高株価を維持するしかありません。

 ヨーカ堂グループは、取引先やフランチャイズ店

 のオーナーさん、パートタイマーを含む従業員

 など、地味な大勢の人々に支えられています。

 創業の精神、謙虚さを忘れずに、これからの

 難しい時代を皆で力を合わせて乗り切ってもらい

 たいと願ってやみません。


                           (P.158)

              (042-1-0-000-243)






読んでよかったと思われたら、
ポチっとしてください。






「平家物語」 朗読 平幹二郎






私の書棚(読み終わった本の一覧)




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



スポンサード・リンク



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
410位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

