スポンサーサイト


『伊藤雅俊の商いのこころ』伊藤雅俊 日本経済新聞社 2003年12月17日

『伊藤雅俊の商いのこころ』(10)





ヨーカ堂は上場し、大企業になってから、
世間の厳しい目に晒されることになりました。

総会屋対策は上場企業にとって、頭痛の種でした。

そんな折、ヨーカ堂は、総会屋に利益供与商法違反の
容疑で、逮捕者を出しました。

狙い撃ちされたというべきでしょう。

伊藤さんは回想しています。

「大企業になったヨーカ堂を見る世間の目
と、中小企業経営者の意識が抜けない私自身の
間にズレが生じて、問題意識と対応を鈍らせた
面もあるだろうと思います」




 堅実経営の静岡銀行が注目を集めるのは、

 バブルが弾けた一九九〇年代以降です。

 ヨーカ堂はバブルにはまみれませんでしたが、

 バブルが破裂して日本中で矛盾が噴出し

 はじめたころ。痛恨の事件が起きました。

 一九九二年(平成四年)十月、総会屋に利益

 供与した商法違反の容疑でヨーカ堂の監査役

 と幹部社員が逮捕されたのです。

 
                          (P.136)

              (028-1-0-000-229)



 


 確かなのは、時代もヨーカ堂も大きく変わった

 ということです。談合や接待などが厳しい世間

 の指弾を浴びるようになったように、清濁併せ

 のんだ時代の社会通念が今は否定される時代

 です。大企業になったヨーカ堂を見る世間の目

 と、中小企業経営者の意識が抜けない私自身の

 間にズレが生じて、問題意識と対応を鈍らせた

 面もあるだろうと思います。
 

                         (P.137) 
              (029-1-0-000-230)





 ヨーカ堂にはまだ社史がありません。戦後の

 創業から五十年余の社歴の会社ですから、

 社史がなくても不思議はないのですが、

 小売業にとってこの間の急激な変化の連続

 は戦国時代が続いたようなもので、落ち着い

 て過去を振り返る余裕などなかったからです。

 それだけではなく、うわべだけの、いいこと

 だけしか書かない社史というものが、私は嫌い

 なのです。 


                          (P.139)

              (030-1-0-000-231)






読んでよかったと思われたら、
ポチっとしてください。






「平家物語」 朗読 平幹二郎






私の書棚(読み終わった本の一覧)




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



スポンサード・リンク



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
410位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

