スポンサーサイト


『伊藤雅俊の商いのこころ』伊藤雅俊 日本経済新聞社 2003年12月17日

『伊藤雅俊の商いのこころ』(9)





セブン-イレブンの営業権を取得するまでは、紆余曲折
があったようです。伊藤さんは腹が座っていました。

自分のことをペシミストと言っているくらいですから、
決断までにはいろいろなことが去来したことでしょう。



 私は、迷いに迷った末、最悪の場合、一千億円

 の損失を覚悟して、神様を拝む気持ちで引き

 受けることにしました。ヨーカ堂グループの

 キャッシュフロー(現金収支)から計算して、

 そこまでならば借金をせずに、自己資金で何

 とか賄えます。最悪の想定が現実のものに

 なれば、経営責任は免れませんが、会社が

 潰れるところまではいかないだろうという

 計算はありました。

 
                          (P.132)

              (025-1-0-000-226)



 


 一九九〇年にヨーカ堂とセブン-イレブン・

 ジャパンが折半で、六百四十億円を投資して

 サウスランドを買収しました。分家が本家を

 のみ込む、ヨーカ堂にとってはじめての

 本格的な企業買収でした。


 サウスランドの再建は想像以上の苦労の連続

 でした。何とか格好がついて、これでもう

 大丈夫と安心できる状態にするまでに十年

 かかりました。
 

                       (PP.132-133)

              (026-1-0-000-227)





 土地や株式さえあれば何でも可能になるような

 傍若無人の「含み経営」を目の当たりにし、
 
 そこから最も距離を置いた経営に徹した私に、

 迷いがなかったといえば嘘になります。

 マスコミは、土地の含み益を基盤にした
 
 ダイエーの「ストックの経営」と、本業の

 利益に立脚したヨーカ堂の「フローの経営」

 を対比して、その時々で優劣を論じたもの

 ですが、財テクがもてはやされ、ピークを

 迎えていた時代です。自分の常識が世の中

 の常識からあまりにもかけ離れてしまった

 ため、経営者として失格なのではないかと

 不安になったのです。 

                          (P.135)

              (027-1-0-000-228)






読んでよかったと思われたら、
ポチっとしてください。






「平家物語」 朗読 平幹二郎






私の書棚(読み終わった本の一覧)




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



スポンサード・リンク



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5757位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
361位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

