スポンサーサイト


『伊藤雅俊の商いのこころ』伊藤雅俊 日本経済新聞社 2003年12月17日

『伊藤雅俊の商いのこころ』(4)





私が約20年間勤務した、洋書輸入卸(取次)
が私の在職中に、当社(Y社)より規模の小さな
同業他社(T社)と、合併しました。

当社経営陣は「対等合併」を口を揃えて、言って
いました。

しかし、私は経理担当者として「真実」を知って
いました。それが「対等合併」でないことを。

アマゾンという黒船が日本に襲来してから、
同社の洋書・洋雑誌の価格破壊によって、
当社は大きな打撃を受けました。

卸価格だけではありませんでした。
洋書の新刊が日本入ってくるスピードが桁違い
に早く、勝負になりませんでした。

当社は業績が急激に悪化し、合併することに
なったのです。

「対等合併」ではありませんでした。
主導権は、T社に完全に握られていました。

合併後も、社名だけは当社(Y社)のまま営業を
続けました。当社は業界で名が通っていた
からです。

しかし、合併しても業績は一向に好転しません
でした。

私がリストラされてから数年後に、経営破綻
しました。経営能力のない人たちが経営者と
なっていたからです。

私の親しかった友人の死と、多くのリストラの
犠牲者を出した末に……




 歴史も社風も違う企業と企業が一緒になるのは、

 男女が結婚するようなもので、よほど相性が

 合わない限り、うまくいうわけがありません。

 会社と会社の合併は、口で言うほど簡単なこと

 ではないのです。

 
                           (P.81)

              (010-1-0-000-211)



 


 合併して効果を上げるには、どちらが主導権を

 握るのかをはっきりさせる必要があり、一方が

 他方を抑え込むことになります。「対等合併」

 は精神論としてはあり得ても、実際の経営で

 は中途半端な妥協は許されません。私は人を

 支配するのも、人に支配されるのも嫌いな

 人間です。自分が望まないことを他人に押し

 付けるのは、人の道に反する行為と思うので、

 私は合併や買収といった覇道を選びません

 でした。

                        (PP.81-82)

              (011-1-0-000-212)





 私は1968年に作ったヨーカ堂の組織図に、

 自分の考えを集約しました。それは一番上が

 お客様と接する営業の第一線の店舗で、社長が

 一番下にくる、普通の会社の組織図とは天地を

 逆さまにした格好の逆三角形の組織図です。


                            (P.88)

              (012-1-0-000-213)






読んでよかったと思われたら、
ポチっとしてください。






「平家物語」 朗読 平幹二郎






私の書棚(読み終わった本の一覧)




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



スポンサード・リンク



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
284位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

