スポンサーサイト


『伊藤雅俊の商いのこころ』伊藤雅俊 日本経済新聞社 2003年12月17日

『伊藤雅俊の商いのこころ』(3)





イトーヨーカドーとダイエーの商売のやり方は、
対照的でした。

イトーヨーカドーは、店舗開拓をする場合は、
賃貸方式でした。土地購入と比べ、多額の
資金を必要としないビジネスモデルでした。

一方、ダイエーは土地を購入し、その土地を
担保にして、金融機関から多額の借り入れを
する方式でした。土地の値上がりを前提にした
ビジネスモデルでした。

その結果は、言うまでもありません。
ダイエーは多額の負債を抱え、単独で事業を
継続することができなくなり、最終的に、
イオンの傘下に入りました。





 闇でボロ儲けした人を何人も知っています。

 しかし、ある時、気がつくと、そういう人に

 限って、ほとんどが消えてなくなっていた

 ものです。泡銭(あぶくぜに)は身につかない

 といいますが、お客様のことを考えない、その

 時限りの商売がたどる当然の報いだと思います。

 
                           (P.48)

              (007-1-0-000-208)



 


 人は自分の意思や責任とは関係なく、時代や

 環境にもてあそばれ、地道な努力が報われる

 とは限りません。そんな人の世の不条理を

 見せつけられ、それでも誠心誠意を尽くす

 ところに、人間の素晴らしさがあります。

 私が兄から学んだのは、人の運命の苛酷さと、

 人の純粋な心の尊さです。 


                           (P.60)

              (008-1-0-000-209)





 ヨーカ堂が採用した賃貸方式の利点は、ヨーカ堂

 が自前で土地を買い、店舗を建てる場合に比べて

 資金負担が軽くてすむ点です。その反面、自社物件

 ではないので、土地の値上がりで利益を得ることは

 できません。それどころか、この賃貸方式は地主

 さんとヨーカ堂の共同事業のようなものですから、

 責任は重大です。

                            (P.77)

              (009-1-0-000-210)






読んでよかったと思われたら、
ポチっとしてください。






「平家物語」 朗読 平幹二郎






私の書棚(読み終わった本の一覧)




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



スポンサード・リンク







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
409位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

