スポンサーサイト


『伊藤雅俊の商いのこころ』伊藤雅俊 日本経済新聞社 2003年12月17日

『伊藤雅俊の商いのこころ』(2)





人生においても、ものごとをするにしても、
基本を忘れてはならない、ということを説いています。

信用は一朝一夕では築けません。「飽きずに繰り返す」
ことでしか、信用は得られないのです。


私たちは、お世話になった人のことを忘れてしまい
がちです。感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
私自身の反省を踏まえて、そう断言できます。


伊藤さんにとって、メンター(師匠)はお兄さん
でした。人生の師、商売の先生であったのです。
もっと教えを請いたかったはずですが、お兄さん
は喘息を患い、それが原因で44歳で亡くなりました。




 堅実な商売の繰り返しが信用につながります。

 信用は一夜にしてできるものではなく、毎日、

 こつこつと積み上げることで、自然について

 くるものです。飽きずに繰り返す、一つ一つ

 の積み上げることで、自然についてくるもの

 です。飽きずに繰り返す、一つ一つの積み上

 げが商売のイロハであり、基本です。

 当たり前のことを、当たり前に繰り返すことは、

 口で言うほど簡単ではありません。努力が報わ

 れるとは限りませんし、人間の力では何とも
 
 しがたい不可抗力や運もあります。


                           (P.24)

              (004-1-0-000-205)



 


 人生と、お客様と、仕事に対する、真面目さ、

 誠実さ、真摯さを、私は兄から学びました。

 統制下の商売は楽です。配給制の売り手市場

 ですし、競争もありません。しかし、商売は

 楽でも、売るものがなくなってくれば、生活は

 苦しくなります。


                           (P.31)

              (005-1-0-000-206)





 よそ者でも、一生懸命やっていると、ありがたい

 ことに助けてくださいます。下町の人々の温かい

 人情に、どれだけ助けられたか分かりません。

 会社が小さい時は、小さなことが大きな障害に

 なるものです。苗木に水をやれば、すくすくと

 育ち、後は勢いで何とかなります。私が今も千住

 を第二の故郷と思っているのは、生まれたばかり

 の小さな羊華堂を受け入れて、陰に日に応援して

 くださった多くの方のご親切を忘れられないから

 です。


                            (P.47)

              (006-1-0-000-207)





読んでよかったと思われたら、
ポチっとしてください。







「平家物語」 朗読 平幹二郎






私の書棚(読み終わった本の一覧)





★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



スポンサード・リンク



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
236位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

