スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』カーマイン・ガロ 井口耕二 訳 日経BP社

『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』(13)




「簡にして要の説明ができないのは、十分に
理解できていないからだ」というアルベルト・
アインシュタインの言葉は、核心を突いている、
思います。

こむずかしい専門用語や横文字を必要以上に、
使いたがる人がいます。

本人は、人より物事を知っていて、優秀だと
思い込むことが多いようです。

ところが、そうした態度を示すのは、物事の
本質を理解していないことを、覆い隠すため
にしていることが多いです。

いわゆる、「煙に巻く」ということです。

知っていることと、理解していることは違う
のです。

知っているというのは、知識を持っていると
いうことに過ぎません。

理解しているというのは、その知識を使って、
何かを実現できることです。

自分がしっかり理解できていないと、他人が
分かるように説明することはできません。

このことは、自戒の言葉として、常に意識づけ、
肝に銘じています。

まだ、実現できていませんが・・・





 絵が文字より効果が高いのは、脳は小さな絵の
 
 かたまりとして単語を見るからだと(ワシントン

 大学医学部の分子生物学者、ジョン・)メディナ

 は言う。

 「文字の連なりは息が詰まるはずだ。その理由は、

 文字が絵に似ていないからではなく、文字が絵に

 似すぎているからだ。残念ながら、大脳皮質の

 辞書に文字という言葉はないのだ」


                       (PP.181-182)

              (037ー1-0-000-160)



 


 アインシュタインの簡素性理論
 
 簡にして要の説明ができないのは、十分に
 理解できていないからだ。
    ――アルベルト・アインシュタイン

 簡にして要はジョブズのスライドだけでなく、

 製品説明の言葉にも使われている原則だ。

 ジョブズはスライドに無駄な文字がないよう

 に、しゃべりにも無駄な言葉がない。

 長々とした文章ではなく、ジョブズはツイッ

 ターにも投稿できそうな形を使う。

 シンプルなほうが記憶に残るからだ。   
 

                           (P.187)

              (038-1-0-000-161)




 数字というものは、理解しやすい文脈に入れ

 てあげないと力を発揮しない。そして理解し

 やすい形は、なんといっても、みんながよく

 知っているものと関連づけることだ。5ギガ

 バイトと言われたらなんだそれと思う人も、

 1000曲をポケットにと言われれば今まで

 と違う形で音楽が楽しめることがすぐに

 わかる。 


                           (P.193)

              (039-1-0-000-162)





ぜひ、以下の2冊を読んでいただきたいと思います。
ジョブズの生き方、考え方がよく分かります。

 


1日に1度ポチっとしてくださると
嬉しいです。




Stay hungry. Stay foolish. この有名な言葉は、
2005年のスタンフォード大学の卒業式のスピーチで、
使われました。この言葉が出てくるのは、
動画の最後です。




本著のタイトルになっている、「驚異のプレゼン」前編です。




本著のタイトルになっている、「驚異のプレゼン」後編です。




Steve Jobs - Inspirational Speech "If today were the last day of my life"




Tribute to Steve Jobs Think Different




Secret to Manifest Money & Success In Your Life -
Tyler Perry, Will Smith, Steve Jobs, Donald Trump




What You Can Learn From Steve Jobs
著者、カーマイン・ガロが自ら語っています。




Apple (unreleased) Think Different ad -
Narrated by Steve Jobs (1997)
この動画では、ナレーションはジョブズです。





スティーブ・ジョブズ・ 2009年9月・さよなら・英語&日本語・同時字幕
来日時のスピーチです。






私の書棚(読み終わった本の一覧)




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



スポンサード・リンク



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
257位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。