

『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』カーマイン・ガロ 井口耕二 訳 日経BP社

『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』(7)




リーダーという言葉は、進むべき方向へ人を
「導く」人のことです。率先垂範し、言行一致が
不可欠です。

現代では、有言実行が最も優れていると思います。
不言実行がいいと言われたのは昔のことです。

不言実行には失敗した時に、責任を取りたくない、
言い訳をしたくない、リスクを負いたくない、
という気持ちが隠されていないでしょうか。

その点、有言実行は行うことを公にしているので、
失敗したら責任を取らなければなりません。
心構えが違う、と思います。

「リスクを負わないのがリスク」(ビル・ゲイツ)
という言葉もあります。

リスクをどこまで負うことができるか、は人それぞれ
ですが。



What You Can Learn From Steve Jobs
著者、カーマイン・ガロが自ら語っています。





 リーダーは未来というものを明確にイメージ

 しているとバッキンガムは言う。
 
 「リーダーとは未来に魅せられた人をいう。

 変化を求めて動かずにはいられない、事態

 の進展がじれったい、現状に大きな不満を

 持っている――こういう人が、いや、こう

 いう人だけがリーダーである。 
 
                          (P.73)

              (019ー1-0-000-142)



 


 あのカリスマ性は、壮大ながらごくシンプルな

 ビジョン――世界をよりよくするというビジョン

 から生み出されるものなのだ。

 ジョブズは、自分たちはみんなで世界を変えている、

 人としてするべきこととしてマイクロソフトに対抗

 している、人々の暮らしを改善している・・・・・・そう、

 プログラマーたちに信じ込ませた。 

                         (PP.75-76)

              (020-1-0-000-143)




 ジョブズを見ると思い出す経営者がいる。スター

 バックスのCEO、ハワード・シュルツだ。

 インタビューを行う前に彼の著書『スターバックス

 成功物語』(日経BP社刊)を読んだのだが、

 シュルツの情熱がびんびん伝わってくる本だった。

 どのページにも必ず情熱という言葉が登場する気が

 したほどだ。しかし読み進むと、その情熱が

 コーヒーよりもむしろ人に向けられていることが

 感じられた。スターバックスの体験を現場で作って

 いるバリスタに、だ。 


                            (P.76)

              (021-1-0-000-144)





ぜひ、以下の2冊を読んでいただきたいと思います。
ジョブズの生き方、考え方がよく分かります。

 


ハワード・シュルツの著書はこちらです。




Stay hungry. Stay foolish. この有名な言葉は、
2005年のスタンフォード大学の卒業式のスピーチで、
使われました。この言葉が出てくるのは、
動画の最後です。




本著のタイトルになっている、「驚異のプレゼン」前編です。




本著のタイトルになっている、「驚異のプレゼン」後編です。




Steve Jobs - Inspirational Speech "If today were the last day of my life"




Tribute to Steve Jobs Think Different




Secret to Manifest Money & Success In Your Life -
Tyler Perry, Will Smith, Steve Jobs, Donald Trump




私の書棚(読み終わった本の一覧)




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



スポンサード・リンク



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
284位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

