スポンサーサイト


『ハイ・コンセプト』ダニエル・ピンク 大前研一 訳 三笠書房 2006年5月20日第1刷発行

『ハイ・コンセプト』(21)




かのアインシュタインは「1%のひらめきと99%の汗」
と言いました。

この言葉だけが有名になりましたが、この言葉の
すぐ後に、「どんなに努力してもひらめきが得ら
れなければ、発見はできない」というような言葉
を残しています。

私見ですが、そこには遊びの要素が必要ではない
か、と考えました。

ガチガチになって研究に勤しんでも、暗礁に乗り
上げるだけです。

頭の切り替えと心の余裕が不可欠であり、その
ためには遊びの要素が必要だ、と考えました。

ゲーム理論の本質はそこにある、と思います。

遊びの中から新たな発見があるかもしれません。




 笑いには有酸素運動と同じような利点がある。

 笑いは心臓血管系の働きを活性化させ、心拍

 数を上げ、より多くの血液を内臓に送り込む

 ことができる。(神経科学者のロバート・)

 プロバインの報告によると、笑いの研究をし

 ているウィリアム・フライは「心から1分間

 笑ったときの心拍数に達するまで家庭にある

 ボート漕ぎ式の健康器具でやろうとすると

 10分もかかる」と言う。 


                            (P.301)

              (061ー1-0-000-112)



 


 発明と遊びには共通点が多い。優れた発明家は

 遊び心があるし、よく遊ぶ人には発明の才があ

 る。
 

                            (P.308)

              (062-1-0-000-113)




 テクノロジーはたゆまぬ進歩を続け、私たちは

 大量の情報に混乱し、多様な選択肢のため、身

 動きできなくなっている。これらの要因すべて

 が結びつき、生きがいの追求がより可能な状況

 を生み出した。そして生きがいを見出そうとする

 その意志こそ、「コンセプトの時代」における

 6番目の不可欠な資質なのだ。

                            (P.315)

              (063-1-0-000-114)




私の書棚(読み終わった本の一覧)




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



スポンサード・リンク



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
236位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

