

『ハイ・コンセプト』ダニエル・ピンク 大前研一 訳 三笠書房 2006年5月20日第1刷発行

『ハイ・コンセプト』(19)




本著『ハイ・コンセプト』の翻訳者、大前研一さんの本に、
遊ぶ奴ほどよくデキる (小学館文庫)があります。
遊びの効用を書いた本です。

英語の諺にAll work and no play makes Jack a dull boy.
(勉強ばかりして遊ばないとバカになる)があります。
ご存知だと思います。

遊びから学ぶことはいろいろあります。
一人遊びを除き、他人と遊ぶにはルールがあります。
ここまではいいが、それ以上束縛するのはいけないとか、
協力しないと達成できなかったり、勝てなかったりとか。

ブックスマートとストリートスマートという言葉もあり
ますね。

ブックスマートは本から知識を得て頭がいい人で、
ストリートスマートは他人との関わりから学んだ賢い人
といった意味です。

前者は自ら体験していないから知識だけで実践できない
ことが多いでしょう。後者は体験を積んでいるので、
説得力を持つと言えるかもしれません。

今回は「遊び」とか「ゲーム」あるいは「ユーモア」の
重要性を説いています。




 他の5つのセンスと同様、「遊び」もこれまでは

 軽視されがちだったが、今は陰から飛び出し、ス

 ポットライトを浴びるようになっている。「ホモ・

 ルーデンス(遊ぶ人)」は「ホモ・サピエンス

 (考える人)」と同じくらい効果的に仕事をこな

 せることが証明されつつあるのだ。

 「遊び」は仕事、ビジネス、個人の幸福を追求する

 上で重要な位置を占めるようになっている。そして、

 その重要性は3つの形、すなわち「ゲーム」「ユー

 モア」「喜び」に代表される。 


                            (P.276)

              (055ー1-0-000-106)



 


 「ユーモア」はそれ自体が、経営能力や心の知能

 指数、右脳半球に特徴的な思考スタイルなどを

 示す的確な指標である。

 そして、無条件の自然な笑いに表わされるような

 「喜び」には、私たちをより生産的にし、存分に

 能力を発揮させる力がある。
 

                        (PP.276-277)

              (056-1-0-000-107)




 ある世代の人たちにとって、ゲームは自己表現や

 自己分析の伝達手段であるばかりでなく、問題

 解決のツールにもなっている。今の時代の人々に

 とって、テレビゲームは親世代の人々にとって

 のテレビのように、生活の中に入り込んでいる

 のだ。


                            (P.282)

              (057-1-0-000-108)




私の書棚(読み終わった本の一覧)




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



スポンサード・リンク



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
236位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

