

『ハイ・コンセプト』ダニエル・ピンク 大前研一 訳 三笠書房 2006年5月20日第1刷発行

『ハイ・コンセプト』(6)




ダニエル・ピンクが指摘する、
「機能だけでなくデザイン」という
「感性(センス)」を優れて持っていた人物は、
 故スティーブ・ジョブズでした。

 iPod、iPhone、iPadの一連の製品は、彼の
 「作品」でした。




 これから求められる「6つの感性(センス)」
 とは?

 ① 機能だけでなく「デザイン」
 
  外観が美しく、感情に訴えてくるものを創る

  ことは、今日、経済面において不可欠なこと

  であり、個人のためにもなることである。


 ② 議論よりは「物語」

  説得やコミュニケーション、自己理解に肝心な
  
  のは、「相手を納得させる話ができる能力」な
  
  のである。

                        (PP.122-123)

              (016ー1-0-000-067)



 


 ③ 個別よりも「全体の調和(シンフォニー)」

  今日、最も重視されるのは、分析力ではなく

  総括力、つまり全体像を描き、バラバラな

  ものをつなぎ合わせて印象的で新しい全体観

  を築き上げる能力である。


 ④ 論理ではなく「共感」

  成功する人というのは、何が人々を動かして

  いるかを理解し、人間関係を築き、他人を思

  いやる能力のある人である。

 
                           (P.123)

              (017-1-0-000-068)




 ⑤ まじめだけでなく「遊び心」

  「コンセプトの時代」では、仕事にも人生にも

  遊びが必要なのだ。


 ⑥ モノよりも「生きがい」

  私たちは、驚くほど物質的に豊かな世界に住ん

  でいる。それによって、何億もの人が日々の

  生活に苦しむことから開放され、より有意義な

  生きがい、すなわち目的、精神の充足を追い

  求められるようになった。

  
 

                        (PP.123-124)

              (018-1-0-000-069)




私の書棚(読み終わった本の一覧)




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



スポンサード・リンク



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
236位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

