

『マキアヴェッリ語録』 塩野七生 (10)





『マキアヴェッリ語録』 (10)





『マキアヴェッリ語録』 塩野七生 新潮文庫
平成4年11月25日 発行


目次
第1部 君主編
第2部 国家編
第3部 人間編






マキアヴェッリ(日本ではマキャベリと表現されることが多い)
は『君主論』の著者として知られ、「マキャベリズム」が
人口に膾炙しています。


その思想を端的に表現する言葉は、
「目的は手段を正当化する」
です。


目的のためならどんな手段を講じてもかまわない、と解する
ことが多いですね。


実は、私もこの書を読むまではそのように解釈していました。
言葉を文脈の中で解釈せず、言葉が独り歩きすることの怖さは、
風説の流布でも経験することです。


福島第一原発事故以後、周辺にお住まいの方々は風説の流布
に悩まされ続けています。拡散した誤情報はさらに誤情報を加え、
拡大していきます。容易に訂正されることはありません。



話しを戻しますと、マキアヴェッリの実像はどのようなもので
あったのか、そして「目的は手段を正当化する」と言っている
ことの真意は何だったのか、を知りたいと思いました。


先入観を取り払い、大前研一さんが言う、「オールクリア
(電卓のAC)」にしてマキアヴェッリの説くことに耳を傾ける
ことにしました。


マキアヴェッリは、1469年5月3日にイタリアのフィレンツェで
生まれ、1527年6月21日に没しています。15世紀から16世紀
にかけて活躍した思想家です。500年位前の人です。


ニッコロ・マキャヴェッリの肖像画

ニッコロ・マキャヴェッリの肖像画 Wikipedia から
 


塩野七生(しおの・ななみ)さんは、「まえがき」に代えて
「読者に」で次のように記しています。塩野さんが解説
ではなく、また要約でもなく、「抜粋」にした理由を説明
しています。


尚、10ページ以上にわたる説明からポイントとなる言葉を
「抜粋」しました。




 この『マキアヴェッリ語録』は、マキアヴェッリの思想の

 要約ではありません。抜粋です。

 なぜ、私が、完訳ではなく、かといって要約でもなく、

 ましてや解説でもない、抜粋という手段を選んだのかを

 御説明したいと思います。

 第一の理由は、次のことです。

 彼が、作品を遺したということです。


 マキアヴェッリにとって、書くということは、生の証[あか]し、

 であったのです。


 マキアヴェッリは、単なる素材ではない。作品を遺した

 思想家です。つまり、彼にとっての「生の証し」は、今日

 まで残り、しかもただ残っただけではなく、古典という、

 現代でも価値をもちつづけているとされる作品の作者でも

 あるのです。生涯を追うだけで済まされては、当の彼自身

 からして、釈然としないにちがいありません。


 抜粋という方法を選んだのには、「紆曲」どころではない

 マキアヴェッリの文体が与えてくれる快感も、味わって

 ほしいという私の願いもあるのです。そして、エッセンスの

 抜粋ならば、「証例冗漫」とだけは、絶対に言われない

 でしょう。


 しかし、彼の「生の声」をお聴かせすることに成功した

 としても、それだけでは、私の目的は完全に達成された

 とはいえないのです。マキアヴェッリ自身、実際に役に立つ

 ものを書くのが自分の目的だ、と言っています。 

 

  (前掲書 「読者に」から PP.3-5、14)




マキアヴェッリの名言をご覧ください。


第1部 君主編



 優れた指揮官ならば、次のことを実行しなければ

 ならない。

 第一は、敵方が想像すらもできないような新手の

 策を考えだすこと。

 第二は、敵将が考えるであろう策に対して、

 それを見破り、それが無駄[むだ]に終わるよう

 備えを完了しておくこと、である。


                    ―― 『政略論』 ――

                              (P.120)

         (028-1-0-000-505)
 



 


 敵の計略を見ぬくことほど、指揮官にとって重要な

 ことはない。

 だが、このことほど優れた資質を要求される能力も

 ないのだから、これに恵まれた指揮官は、

 いかに賞賛されたとしてもされすぎることはないの

 である。

 そして、敵の行動を予知するよりも、敵の計略を

 見ぬくことのほうが、容易である場合が多い。

 なぜなら、行動ともなると、遠くに離れていては予知

 など不可能なものだが、計略の予知ならば、

 離れているほうがかえって有利なものだからである。

  
                    ―― 『政略論』 ――

                              (PP.120-121)

          (029-1-0-000-506)
 






 金銭で傭[やと]うことによって成り立つ傭兵[ようへい]

 制度が、なぜ役立たないか、の問題だが、その理由は、

 この種の兵士たちを掌握できる基盤が、支払われる

 給金以外にないというところにある。

 これでは、彼れの忠誠を期待するには少なすぎる。

 彼らがその程度のことで、傭い主のために死まで

 いとわないほど働くと期待するほうが、甘いのだ。

 だから、指揮官に心酔し、その下で敵に勇敢に立ち

 向かうほどの戦闘精神は、自前の兵士にしか期待

 できない。 


                    ―― 『政略論』 ――

                              (P.121)
                              
          (030-1-0-000-507)
 








ポイント

「備えあれば憂いなし」ということわざ通りですね。

あるいは、『孫子の兵法』で有名な言葉で、
「彼れを知りて己を知れば、百戦して殆[あや]う
からず」と通底する内容です。


マキアヴェッリ語録の内容は、優れた戦略論の
総集編でもあります。





キーセンテンス

指揮官に心酔し、その下で敵に勇敢に立ち向かう
ほどの戦闘精神は、自前の兵士にしか期待できない



フランスの外人部隊が有名ですね。
グリーンベレーにサングラスをかけた、一見すると
クールな兵士が映画に登場することがあります。
実際の姿かどうかは分かりません。


マキアヴェッリの言葉に従えば、外人部隊は「傭兵」
なので、フランスのために敵に立ち向かうほどの戦闘
精神は期待できないことになります。


実際はどうなのでしょうか?


調べてみました。データが見つかることは、あまり期待
していませんでした。


検索してみたところ、フランス外人部隊に入隊した日本人
の評判についてのレポートが見つかりました。
少々長いですが、抜粋してお伝えします。




 フランス外人部隊と聞けば、さぞ精強で屈強な猛者

 が集まる集団と誰もが思うだろう。

 たしかに各国から集まった命知らずの男たちが集う

 精鋭の軍事組織であることはいまも昔も変わりはない。

 だが、このフランス外人部隊にも時代を経るに連れ、

 緩やかながら変化が起こっているという。

 フランス外人部隊に在籍している日本人・A氏(30代)は

 その実情を次のように明かす。

 フランス外人部隊では、入隊時にフランス語が話せなく

 ても入隊試験はクリアできるという。

 事実、入隊試験は日本語でも実施されているのだ。

 その試験内容は日本の公務員試験同様、数的推理、

 判断推理、空間把握や、地図の把握など基礎的知能

 を問うものだ。

 日本人なら中学校卒業ないし高校1学年修了程度なら、

 まず合格できるレベルだそうだ。

 意外にも入隊へのハードルは低い。


 合格し入隊が決まると、いよいよ“精強部隊”への仲間入り。

 巷で言われる“地獄の訓練”がはじまる。

 この最初の訓練時に脱落する者がもっとも多いという。

 しかし、日本人が脱落する理由は、フランス外人部隊で

 頑張っている現役の日本人兵士をがっかりさせるにあまり

 あるものばかりである。

 「自分が除隊を申し出た日本人兵の通訳を担当した者の

 なかには、『親の家業を継ぐことが決まった』『すぐに戦場に

 行きたいのに、なかなか機会がない』『雑用ばかりで本物の

 男になれなさそうだから』などなど、ナメた理由ばかりです。

 日本人の評判が悪くなるのも頷けますよ」(同)


 「訓練や任務についていけないなら、そう正直に話してくれれ

 ばいいんです。それをああだこうだ理屈を並べ立てて……。

 同僚の外国人兵からも、『やっぱり日本は恵まれた国だ』と

 バカにされています」


 いくつかの紛争国に実戦参加経験もあるA氏は、

 「軍隊などどこの国でも日常は雑用ばかり。草むしり、掃除、

 体力練成が続く。自分も実戦に参加するまでは本当にこれが

 実戦に役立つのかといつも疑問を抱えていた。

 しかし最初の実戦に参加してその考えは一変しました。

 雑用ひとつこなせない人間は実戦では何の役にも立たないと」

 (同)


 こう話す彼の目が静かに鋭く光った。フランス外人部隊が、

 “外資系企業”への就職と同列に扱われる日本の実情は、

 フランス外人部隊の現実とはあまりにもかけ離れている。

 

  (日本人は馬鹿にされている?
   フランス外人部隊の実情を告白
 から)




この話は、1例にすぎないと思いたいですが・・・
戦場に向かうには、生易しい気持ちでは、
到底、兵士として持続できるはずがありません。
まして、その前段階で除隊するくらいなら、
最初から入隊してはならない、と思いました。


私は、戦争反対の立場ですし、安倍首相の憲法第九条
改正には納得できません。




日本人の除隊理由に他の隊員もびっくり?

日本人の除隊理由に他の隊員もびっくり?








こちらのブログもご覧ください!
藤巻隆のアーカイブ



私の書棚(読み終わった本の一覧)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
409位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

