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『マキアヴェッリ語録』 塩野七生 (07)





『マキアヴェッリ語録』 (07)





『マキアヴェッリ語録』 塩野七生 新潮文庫
平成4年11月25日 発行


目次
第1部 君主編
第2部 国家編
第3部 人間編






マキアヴェッリ(日本ではマキャベリと表現されることが多い)
は『君主論』の著者として知られ、「マキャベリズム」が
人口に膾炙しています。


その思想を端的に表現する言葉は、
「目的は手段を正当化する」
です。


目的のためならどんな手段を講じてもかまわない、と解する
ことが多いですね。


実は、私もこの書を読むまではそのように解釈していました。
言葉を文脈の中で解釈せず、言葉が独り歩きすることの怖さは、
風説の流布でも経験することです。


福島第一原発事故以後、周辺にお住まいの方々は風説の流布
に悩まされ続けています。拡散した誤情報はさらに誤情報を加え、
拡大していきます。容易に訂正されることはありません。



話しを戻しますと、マキアヴェッリの実像はどのようなもので
あったのか、そして「目的は手段を正当化する」と言っている
ことの真意は何だったのか、を知りたいと思いました。


先入観を取り払い、大前研一さんが言う、「オールクリア
(電卓のAC)」にしてマキアヴェッリの説くことに耳を傾ける
ことにしました。


マキアヴェッリは、1469年5月3日にイタリアのフィレンツェで
生まれ、1527年6月21日に没しています。15世紀から16世紀
にかけて活躍した思想家です。500年位前の人です。


ニッコロ・マキャヴェッリの肖像画

ニッコロ・マキャヴェッリの肖像画 Wikipedia から
 


塩野七生(しおの・ななみ)さんは、「まえがき」に代えて
「読者に」で次のように記しています。塩野さんが解説
ではなく、また要約でもなく、「抜粋」にした理由を説明
しています。


尚、10ページ以上にわたる説明からポイントとなる言葉を
「抜粋」しました。




 この『マキアヴェッリ語録』は、マキアヴェッリの思想の

 要約ではありません。抜粋です。

 なぜ、私が、完訳ではなく、かといって要約でもなく、

 ましてや解説でもない、抜粋という手段を選んだのかを

 御説明したいと思います。

 第一の理由は、次のことです。

 彼が、作品を遺したということです。


 マキアヴェッリにとって、書くということは、生の証[あか]し、

 であったのです。


 マキアヴェッリは、単なる素材ではない。作品を遺した

 思想家です。つまり、彼にとっての「生の証し」は、今日

 まで残り、しかもただ残っただけではなく、古典という、

 現代でも価値をもちつづけているとされる作品の作者でも

 あるのです。生涯を追うだけで済まされては、当の彼自身

 からして、釈然としないにちがいありません。


 抜粋という方法を選んだのには、「紆曲」どころではない

 マキアヴェッリの文体が与えてくれる快感も、味わって

 ほしいという私の願いもあるのです。そして、エッセンスの

 抜粋ならば、「証例冗漫」とだけは、絶対に言われない

 でしょう。


 しかし、彼の「生の声」をお聴かせすることに成功した

 としても、それだけでは、私の目的は完全に達成された

 とはいえないのです。マキアヴェッリ自身、実際に役に立つ

 ものを書くのが自分の目的だ、と言っています。 

 

  (前掲書 「読者に」から PP.3-5、14)




マキアヴェッリの名言をご覧ください。


第1部 君主編



 側近に誰を選ぶかは、君主にとって軽々しく考えて

 よいことではまったくない。

 君主が思慮深いかそうでないかによって、優れた

 人材が登用されることになったり、無能な側近に

 囲まれることになったりするからである。


 側近が有能であり誠実であれば、それを選んだ

 君主は賢明な人と言うことができよう。

 なぜなら、人間というものを熟知しており、その人間

 の能力を活用することを知っているという証拠だから

 である。


                    ―― 『君主論』 ――

                              (P.96)

         (019-1-0-000-496)
 



 


 人間の頭脳には3つの種類があることを、覚えておくべき

 であろう。

 第1の頭脳は、自力で理解できるもの。

 第2のそれは、他者が理解したことを鑑別できるたぐい

 のもの。

 第3は、自力でも理解できず、かといって他者が理解した

 ものへの鑑別能力もないもの。

 第1の頭脳が最も優れ、第2の頭脳がそれにつづき、

 第3の頭脳は、無能の能を脳に代えてもかまわないほど

 と言ってよいだろう。

 だが、第1の脳が最も少ないのが現実である以上、

 側近の選択の良否は、人の上に立つ者にとって重要

 このうえもないことになるのである。

  
                    ―― 『君主論』 ――

                               (PP.96-97)                                          
                             
          (020-1-0-000-497)
 






 結果さえよければ、手段は常に正当化されるのである。

 思慮に長[た]け力量の優れた人物ならば、手中にした

 権力も、それを活用した後に誰かに譲り渡すようなこと

 はしないにちがいない。

 なぜなら、人間というものは善よりは悪に染まりがちな

 もので、前任者が高い目的意識をもって使った権力も、

 後継者となると、私利私欲を満足させる手段に使って

 しまうことが多いからである。

 
 とはいえ、いかに一人の力量豊かな人物が全精力を

 投入したところで、その投入のたまものを以後も維持

 していくのは、その他多勢の人間の協力によるので

 ある。

 そして、この最後のことなしには、国家の存続は保証

 されえない。


                    ―― 『政略論』 ――

                              (PP.103-104)
                              
          (021-1-0-000-498)
 








ポイント

マキアヴェッリは人間観察に長けた、ひとかどの人物
であったことがよく理解できます。


側近、参謀と言い換えてもよいかもしれませんが、
側近に誰を選ぶか、はとても大切なことです。


よくありがちなことは、yes-man(yes-personと言うべき
でしょうか)を側近に選ぶことです。


君主(リーダー)の考えや指示を忠実に守り、遂行する
人物です。たとえ面従腹背(表向きは従っているが、
腹の中では背いている)であってもいいと割り切って、
君主が側近に選ぶことがあります。


タイトロープを渡っているような不安定きわまりない状況
を生み出します。いつ裏切られてもおかしくないのです。


側近に「ご意見番」を置くことができるかどうかが、
鍵を握ると思います。


「裸の王様」になってはいけません。


ですが、自分より優秀な人物を側近に置くことをよしと
しないリーダーが多いのは事実です。


自分の地位が危うくなると考えてしまうからです。
自信の無さの裏返しですね。


後継者選びも同じ文脈で捉えることができます。
自分がリーダーであった時、後継者よりも上であった
ことを示したいがために、自分より劣る人物を後継者
に指名するのです。


そのため、会社や組織が弱体化してしまうケースは、
少なくありません。






キーセンテンス

結果さえよければ、手段は常に正当化されるのである。

これはとても有名な言葉です。
マキアヴェッリの『君主論』の中で、最も有名な言葉です。


「目的は手段を正当化する」というセンテンスで語られる
ことが多いですね!


目的を果たすためにはどんな手段を使ってもよい、
と捉えられがちですが、そうではなくて、正しい結果が
得られるように、あらゆる手段を講じるべきである、
と考えました。


「全体最適を考えろ」「大局的見地に立て」と捉え直すと、
この言葉の真意が理解できるのではないか、と思います。







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