

『マキアヴェッリ語録』 塩野七生 (04)





『マキアヴェッリ語録』 (04)





『マキアヴェッリ語録』 塩野七生 新潮文庫
平成4年11月25日 発行


目次
第1部 君主編
第2部 国家編
第3部 人間編






マキアヴェッリ(日本ではマキャベリと表現されることが多い)
は『君主論』の著者として知られ、「マキャベリズム」が
人口に膾炙しています。


その思想を端的に表現する言葉は、
「目的は手段を正当化する」
です。


目的のためならどんな手段を講じてもかまわない、と解する
ことが多いですね。


実は、私もこの書を読むまではそのように解釈していました。
言葉を文脈の中で解釈せず、言葉が独り歩きすることの怖さは、
風説の流布でも経験することです。


福島第一原発事故以後、周辺にお住まいの方々は風説の流布
に悩まされ続けています。拡散した誤情報はさらに誤情報を加え、
拡大していきます。容易に訂正されることはありません。



話しを戻しますと、マキアヴェッリの実像はどのようなもので
あったのか、そして「目的は手段を正当化する」と言っている
ことの真意は何だったのか、を知りたいと思いました。


先入観を取り払い、大前研一さんが言う、「オールクリア
(電卓のAC)」にしてマキアヴェッリの説くことに耳を傾ける
ことにしました。


マキアヴェッリは、1469年5月3日にイタリアのフィレンツェで
生まれ、1527年6月21日に没しています。15世紀から16世紀
にかけて活躍した思想家です。500年位前の人です。


ニッコロ・マキャヴェッリの肖像画

ニッコロ・マキャヴェッリの肖像画 Wikipedia から
 


塩野七生(しおの・ななみ)さんは、「まえがき」に代えて
「読者に」で次のように記しています。塩野さんが解説
ではなく、また要約でもなく、「抜粋」にした理由を説明
しています。


尚、10ページ以上にわたる説明からポイントとなる言葉を
「抜粋」しました。




 この『マキアヴェッリ語録』は、マキアヴェッリの思想の

 要約ではありません。抜粋です。

 なぜ、私が、完訳ではなく、かといって要約でもなく、

 ましてや解説でもない、抜粋という手段を選んだのかを

 御説明したいと思います。

 第一の理由は、次のことです。

 彼が、作品を遺したということです。


 マキアヴェッリにとって、書くということは、生の証[あか]し、

 であったのです。


 マキアヴェッリは、単なる素材ではない。作品を遺した

 思想家です。つまり、彼にとっての「生の証し」は、今日

 まで残り、しかもただ残っただけではなく、古典という、

 現代でも価値をもちつづけているとされる作品の作者でも

 あるのです。生涯を追うだけで済まされては、当の彼自身

 からして、釈然としないにちがいありません。


 抜粋という方法を選んだのには、「紆曲」どころではない

 マキアヴェッリの文体が与えてくれる快感も、味わって

 ほしいという私の願いもあるのです。そして、エッセンスの

 抜粋ならば、「証例冗漫」とだけは、絶対に言われない

 でしょう。


 しかし、彼の「生の声」をお聴かせすることに成功した

 としても、それだけでは、私の目的は完全に達成された

 とはいえないのです。マキアヴェッリ自身、実際に役に立つ

 ものを書くのが自分の目的だ、と言っています。 

 

  (前掲書 「読者に」から PP.3-5、14)




マキアヴェッリの名言をご覧ください。


第1部 君主編



 君主たる者、ケチという評判を怖れてはならない。

 なぜならこの“悪徳”は、自らの金庫を空っぽに

 することなく、かといって略奪者にもならず、

 それでいて統治をつづけていくための必要な

 “悪徳”だからである。


                    ―― 『君主論』 ――

                              (P.84)

         (010-1-0-000-487)
 



 


 慈悲深い君主と酷薄な君主とでは、どちらが良い

 君主と言えるかという問題だが、思いやりにあふれ

 残酷なところなどまったくないという人物ほど、

 望ましい君主像はないというのは当り前である。

 だがこれも、下手に使うことがないよう注意する必要

 がある。

 (中略)

 君主たる者、酷薄だという悪評を立てられても気に

 する必要はない。歴史は、思いやりに満ちた人物

 よりも、酷薄と評判だった人々のほうが、どれほど

 民衆を団結させ、彼らの信頼を獲得し、秩序を確立

 したかを示してくれている。

  
                    ―― 『君主論』 ――

                            (PP.86-87)               
                             
          (011-1-0-000-488)
 






 君主にとっては、愛されるのと怖れられるのと

 どちらが望ましいであろうか。

 当然のことながら、ほとんどすべての君主は、

 両方ともを兼ねそなえているのが望ましい、

 と答えるにちがいない。しかし、それを現実の

 世界で行使していくのは実にむずかしい。


 それで、ほとんどの場合一方を選ぶしかないと

 なるのだが、わたしは、愛されるよりも怖れられる

 ほうが、君主にとって安全な選択であると言いたい。

 なぜなら、人間には、怖れている者よりも愛している

 者のほうを、容赦なく傷つけるという性向があるからだ。

 人間というものは、恩義の絆[きずな]で結ばれている

 愛情などは、利害がからむとなれば平然と断ち切って

 しまうものである。一方、恐怖でつながれている場合は、

 復讐[ふくしゅう]が怖ろしく、容易には断ち切れない

 ものなのだ。


                    ―― 『君主論』 ――

                              (P.87)
                              

          (012-1-0-000-489)
 








マキアヴェッリは人間観察に優れた人だった、
と想像します。心理学にも長けていたのでしょう。


「ケチ」の話が出てきましたので、一つエピソードをご紹介
しましょう。


「真の金持ちはケチである」という話です。


元マイクロソフト日本法人社長の成毛眞(なるけ・まこと)氏が、
著した、
『成毛眞の超訳・君主論』
(成毛眞 メディアファクトリー新書 2011年12月31日
 初版第1刷 発行)
の中に、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏が来日した際、
東京のオフィスを表敬訪問し、語った言葉に成毛氏が「驚愕」
したエピソードが書かれています。




 金持ちはけち、というのは定説になっている。

 ビル・ゲイツがけちだというのは有名な話だが、

 もちろん、彼はそんなことを気にかける様子は

 まったくない。

 以前、ビル・ゲイツが来日して東京のオフィスに

 来たときに、開口一番、「オフィスの入り口の

 足拭きマットは必要か?」と言った。挨拶を交わし、

 互いに近況報告をし合うという雑談を抜かして、

 いきなり足拭きマットの話である。私はなんの

 ことかと、ポカンとしてしまった。

 (中略)

 彼は、エレベーターで7階まで上がってきたとき、

 1階にあった足拭きマットが受付にもあることに

 気づいたのである。敷いてあったのは、ごく普通

 のオフィスで使うレンタルのマットだった。

 「1階のマットで靴の泥は取れるんだから、

 このマットは必要ないじゃないか。いったいこの

 マットに経費はいくらかかっているんだ?」

 それで、総務部が急いで調べて、

 「月間3千円弱です」

 「すぐやめなさい」

 というやり取りがあり、即中止となった。

 (中略)

 企業の経営で利益を追求するには、ムダを省いて

 節約するのは基本中の基本だ。経営者にとっては、

 3千円だろうが3千万円だろうが同じことである。

 ビル・ゲイツに関してはその他にも、アメリカでは

 割引クーポンを持ってマクドナルドへ行っている、

 飛行機はエコノミークラスしか乗らないなど、

 いろいろな噂があった。

 

  (前掲書 P.62-63)



世界一の億万長者である、ビル・ゲイツ氏だからこそ、
「真のお金持ちはケチである」というエピソードが強く
印象に残ります。


事業に投資するためなら、莫大なお金を出すことを
いとわなくても、ムダは徹底して排除していることが
分かりますね。


日本では、少し金持ちになると、超高級外車を乗り
回したり、超一等地の億ションに住んでいることを
吹聴したり、ド派手な結婚式を催したりといった話題を
振り撒きます。


(少々、羨ましいですが・・・)


本当のお金持ちはこんなことにはお金をかけないの
ですね。リターンが得られる投資をするのでしょう。
「消費」「投資」「浪費」を明確に分けているのです。


私はとてもお金持ちになれそうにありません(苦笑)。


次の言葉は深いですね!

「歴史は、思いやりに満ちた人物よりも、

 酷薄と評判だった人々のほうが、どれほど

 民衆を団結させ、彼らの信頼を獲得し、

 秩序を確立したかを示してくれている」







こちらのブログもご覧ください!
藤巻隆のアーカイブ



私の書棚(読み終わった本の一覧)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
257位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

