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『マキアヴェッリ語録』 塩野七生 (02)





『マキアヴェッリ語録』 (02)





『マキアヴェッリ語録』 塩野七生 新潮文庫
平成4年11月25日 発行


目次
第1部 君主編
第2部 国家編
第3部 人間編






マキアヴェッリ(日本ではマキャベリと表現されることが多い)
は『君主論』の著者として知られ、「マキャベリズム」が
人口に膾炙しています。


その思想を端的に表現する言葉は、
「目的は手段を正当化する」
です。


目的のためならどんな手段を講じてもかまわない、と解する
ことが多いですね。


実は、私もこの書を読むまではそのように解釈していました。
言葉を文脈の中で解釈せず、言葉が独り歩きすることの怖さは、
風説の流布でも経験することです。


福島第一原発事故以後、周辺にお住まいの方々は風説の流布
に悩まされ続けています。拡散した誤情報はさらに誤情報を加え、
拡大していきます。容易に訂正されることはありません。



話しを戻しますと、マキアヴェッリの実像はどのようなもので
あったのか、そして「目的は手段を正当化する」と言っている
ことの真意は何だったのか、を知りたいと思いました。


先入観を取り払い、大前研一さんが言う、「オールクリア
(電卓のAC)」にしてマキアヴェッリの説くことに耳を傾ける
ことにしました。


マキアヴェッリは、1469年5月3日にイタリアのフィレンツェで
生まれ、1527年6月21日に没しています。15世紀から16世紀
にかけて活躍した思想家です。500年位前の人です。


ニッコロ・マキャヴェッリの肖像画

ニッコロ・マキャヴェッリの肖像画 Wikipedia から
 


塩野七生(しおの・ななみ)さんは、「まえがき」に代えて
「読者に」で次のように記しています。塩野さんが解説
ではなく、また要約でもなく、「抜粋」にした理由を説明
しています。


尚、10ページ以上にわたる説明からポイントとなる言葉を
「抜粋」しました。




 この『マキアヴェッリ語録』は、マキアヴェッリの思想の

 要約ではありません。抜粋です。

 なぜ、私が、完訳ではなく、かといって要約でもなく、

 ましてや解説でもない、抜粋という手段を選んだのかを

 御説明したいと思います。

 第一の理由は、次のことです。

 彼が、作品を遺したということです。


 マキアヴェッリにとって、書くということは、生の証[あか]し、

 であったのです。


 マキアヴェッリは、単なる素材ではない。作品を遺した

 思想家です。つまり、彼にとっての「生の証し」は、今日

 まで残り、しかもただ残っただけではなく、古典という、

 現代でも価値をもちつづけているとされる作品の作者でも

 あるのです。生涯を追うだけで済まされては、当の彼自身

 からして、釈然としないにちがいありません。


 抜粋という方法を選んだのには、「紆曲」どころではない

 マキアヴェッリの文体が与えてくれる快感も、味わって

 ほしいという私の願いもあるのです。そして、エッセンスの

 抜粋ならば、「証例冗漫」とだけは、絶対に言われない

 でしょう。


 しかし、彼の「生の声」をお聴かせすることに成功した

 としても、それだけでは、私の目的は完全に達成された

 とはいえないのです。マキアヴェッリ自身、実際に役に立つ

 ものを書くのが自分の目的だ、と言っています。 

 

  (前掲書 「読者に」から PP.3-5、14)




お待たせしました。マキアヴェッリの名言をご紹介します。


第1部 君主編



 国を守るためには、信義にはずれる行為でも

 やらねばならない場合もあるし、慈悲の心も

 捨てねばならないときもある。人間性をわきに

 寄せ、信心深さも忘れる必要に迫られる場合

 が多いものだ。

 だからこそ、君主には、運命の風向きと事態の

 変化に応じて、それに適した対応の仕方が求め

 られるのである。また、できれば良き徳から

 はずれないようにしながら、必要とあらば、

 悪徳をも行うことを避けてはならないのである。


                    ―― 『君主論』 ――

                              (P.68)

         (004-1-0-000-481)
 



 


 成功を収めるには2つの方法があるということだ。

 第1の方法は法律であり、第2の方法は力である。

 第1の方法は、人間のものであり、第2の方法は、

 野獣のものである。

 しかし第1の方法だけでは多くの場合充分でない

 のが現実だから、第2の方法の助けを借りるほうが

 有効であることを知っておく必要がある。

 要するに君主は、人間的なものと野獣的なものを

 使い分ける能力をもっていなければならない、

 ということになる。

  
                    ―― 『君主論』 ――

                              (P.70)               
                             
          (005-1-0-000-482)
 






 善人としての評判を得ていた人物が、目的達成の

 ために悪を為さざるをえなくなったときは、

 普通ならば、少しずつ人の注意をひかないように

 しながら、やり方を変えていくほうがよい。

 だが、もしも好機が訪れれば、一朝にして変わる

 ほうが有効だ。

 なぜなら、変容があまりにも急なものだから、

 以前のやり方で得ていた支持者を失うより先に、

 新しい支持者を獲得することができるからである。

 これを守らない場合、あなたの真意は人の知る

 ところとなり、ために以前の支持者すらも失った

 あげく、破滅に向かって突進することになるわけだ。


                    ―― 『政略論』 ――

                              (P.72)
                              

          (006-1-0-000-483)
 








『マキアヴェッリ語録』を読むと、500年前の人物が
語ったとはとても思えません。


マキアヴェッリは実在するかのように、現代の君主
(リーダー)のあり方を率直に語っているように感じ
ます。


キレイ事だけでは、人を取りまとめ、多くの人を守り、
より良き方向へ導く(リード)ことはできないという
ことです。


八方美人は君主(リーダー)にはなれないのです。
すべての人に好かれることなど不可能です。
それどころか、信用されません。


好かれることばかりを気にかけ、嫌われることを
恐れている人は、リーダーに不向きです。


考え方に一貫性がなく、コロコロ変わってしまうから
です。そんな人物を信用、信頼できますか?


「悪者」になりきらなければならない時が必ず、
あります。







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