

『21世紀へ』盛田昭夫 ワック 2000年11月21日 初版発行 (46)

『21世紀へ』(46)







 規制緩和については、これまで臨調・

 行革審等で何度も取り上げられ、

 「原則自由・例外規制」という考え方や

 「10年間で経済的規制を実質半減する」

 等の目標が指摘されてきた。しかしながら、

 現実問題として、許認可等の件数が

 一貫して増加傾向にあるなど、なかなか

 実効が上がっていないというのが実感

 である。

 経団連では、行革審や政府の規制緩和

 の取り組みに合わせて個別具体的な規制

 緩和要望を取りまとめ、その実現を働き

 かけてきた。
         
                    (P.357)

         (136-1-0-000-424)

 



 


 北米・EC・日本は、お互いに少しずつ

 異なった自由経済システムを持っており、

 それぞれが、強さと弱さを併せ持って

 います。新しい試練への対処に必要な

 のは、自由経済システムの代わりを

 見つけることではなく、ビジネス慣行の

 ハーモナイゼーションを通じて、自由経済

 システムそのものを強化することです。
 
                   (P.367) 

          (137-1-0-000-425)

 





 ◆特許権

 テクノロジーが経済の主役になってきて、

 特許権の重要性もますます高まっています。

 特許制度の国際的なハーモナイゼーション

 については、現在、議論が進行中です。

 各国間の特許交渉の場に出されたパッケージ

 提案の一つとして、アメリカは伝統的な

 「先発明主義」を、日本とヨーロッパが採用

 している「先出願主義」に変更する意思が

 あるように見受けられます。 
 
                 (PP.373-374)

          (138-1-0-000-426)

 







特許権を含め、IP(知的財産権(ちてきざいさんけん、
Intellectual Property)と言いますが、キャノンは社内
に専門部署を持ち、IPの保護に細心の注意を払って
います。


特許使用料の貸与は、ばかにならない収益を企業に
もたらしています。


ただし、特許を公開せず、社内の機密にしている企業
もあります。特許料を得るよりも、自社の強みである
ノウハウを非公開にすることにより、差別化を図ること
を重視しているのです。


伝統的な企業や伝統文化の継承を義務付けられている
業界(歌舞伎や能、茶道や華道など)では、そうした慣習
が残っています。


身近な例としては、料理店の「秘伝のタレ」とか「秘伝の
スープ」なども他店に真似されないために守る大切なモノ
です。


また、特許を申請せず、だれでも使えるようにし、
世界中の技術者の協力を得て改良し、より良いモノに
する道を選ぶ人もいます。


例えば、OS(Operating System、基本ソフト)のリナックス
があります。


リーナス・トーヴァルズという人物が開発したOSを、
世界中のコンピュータ技術者がボランティアで協力し、
改良版を公開しています。


リーサスさんは、お金が目的ではなく、名誉を重視して
いるのです。自分の価値を認めてもらいたいのです。


それも一つの生き方だと思います。
名前は永久に残るかもしれませんからね。



「先発明主義」と「先願主義」についてですが、
米国は先発明主義から先願主義に法律を改正
したそうです。


厳密な意味での先願主義ではない、という議論は
あるようですが、米国が日欧の先願主義に歩み
寄り見せたことは大きな前進といえるでしょう。


特許法改正―先発明主義から先願主義
によれば、


 先願主義への移行の施行日は、2013年3月16日

 となっている。
 



そうです。ようやく去年施行されたのですね。



長い間、ご購読いただき、ありがとうございました。
今回をもちまして、盛田昭夫さんの『21世紀へ』からの
名言のご紹介は終了となります。


次回からは、P ・F ・ドラッカーの『ネクスト・ソサエティ』
から名言をご紹介します。






スポンサード・リンク

ソニーグループ運営の医師求人、転職支援【エムスリーキャリア】会員登録








こちらのブログもご覧ください!
藤巻隆のアーカイブ



私の書棚(読み終わった本の一覧)



孫子の兵法前編1


孫子の兵法前編2


孫子の兵法前編3


孫子の兵法前編4


孫子の兵法後編1


孫子の兵法後編2


孫子の兵法後編3


孫子の兵法後編4


盛田氏の挑戦
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
410位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

