

『21世紀へ』盛田昭夫 ワック 2000年11月21日 初版発行 (43)

『21世紀へ』(43)







 会社における株主は、出資金の使途に

 ついて、経営者に責任を要求し、経営者

 は株主の期待にこたえる義務を持つ。

 それと同じように、われわれ税金を納める

 国民は、納めた税金が、有効適切し、

 すなわち、われわれ国民の生活の平和と

 幸福の維持向上のため、正しく使われる

 ことを要求し、政府はそれにこたえる義務が

 あるのだ。 
         
                    (P.316)

         (127-1-0-000-415)

 



 


 国際的に通用するというと、すぐに英語が

 できるかできないかという話になってしまう。

 これは間違いだと思うんです。

 英語がうまいなら宮沢(喜一・元首相、当時

 大蔵大臣)さんだというのでは、あまりに

 短絡的です。私はニューリーダー3人

 (ポスト中曽根として期待された、安倍晋太郎

 総務会長、竹下登幹事長、宮沢喜一蔵相、

 役職は当時)と親しいですから、誰がどうの

 こうのとは申しませんけれども。

 国際的に通用するとは、国際的にコミュニ

 ケーションできるということ。国際的に

 コミュニケーションできるとはどういうかと

 いえば、決して英語が喋れるか喋れないか

 ではない。

 要するに相手の心理、相手の思考過程、

 考え方を理解しながら話せるかどうかという

 ことなんです。それさえできれば、たとえ英語

 が喋れなくたって、通訳というものがいるんです

 から。
 
                 (PP.323-324) 

          (128-1-0-000-416)

 





 歴代宰相を見ていくと、たとえば大平(正芳)

 さんには国際的感覚があったようです。

 たしかに寡黙な人でしたが、国際的に通用

 するという点では評価できたんじゃない

 でしょうか。言葉そのものは短いけれども、

 きちんと要点を衝くことをおっしゃられた。

 「アー」「ウー」が多くてわけがわからんと

 いわれたけれども、その発言は簡明で、

 肝心なときに肝心なことをビシッという。

 それは非常に大事な宰相の要件だと思い

 ますね。 

                     (P.324)

          (129-1-0-000-417)

 







盛田さんは、宰相の要件を述べています。


「肝心なときに肝心なことをビシッという。
それは非常に大事な宰相の要件だと思い
ますね」。


肝心なことに嘘があってはならないのは、
言うまでもありません。


安倍晋三首相はどうでしょうか?
2020年東京オリンピック招致のプレゼンの際、
「東電福島第一原子力発電所では、放射線
汚染水は海中に漏れていない」
と証言しました。


ところが、実際には相当量の汚染水が海中に
漏れ出していたのです。東電もその事実を
認めていました。にも拘らず、安倍首相は
事実と異なることをこともあろうに、国際舞台で
述べたのです。知らなかったはずはありません。


東京で何がなんでもオリンピックを開催したい、
という気持ちから嘘をついたのです。


日本のメディアはこの点を重大な問題と捉え
ませんでした。与党擁護の立場をとったのです。


何のためにメディアが存在するのでしょう?


伝えるべきことを伝えず、伝える必要のないこと
を延々と伝えるテレビと大差ありません。


日本のメディアは死んでしまったのでしょうか?
国民不在の報道は、偽報道であって、価値がない
どころか危険でさえあります。


太平洋戦争中の、負けているのにもかかわらず
「勝っている。勝っている」と伝えた、当時のメディア
と変わりません。


残念ながら、そうしたメディアは信用できません。
自分で真実を追求する態度が求められます。






スポンサード・リンク

ソニーグループ運営の医師求人、転職支援【エムスリーキャリア】会員登録








こちらのブログもご覧ください!
藤巻隆のアーカイブ



私の書棚(読み終わった本の一覧)



孫子の兵法前編1


孫子の兵法前編2


孫子の兵法前編3


孫子の兵法前編4


孫子の兵法後編1


孫子の兵法後編2


孫子の兵法後編3


孫子の兵法後編4


盛田氏の挑戦
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
410位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

