

『21世紀へ』盛田昭夫 ワック 2000年11月21日 初版発行 (31)

『21世紀へ』(31)





盛田さんは、国際化のためにコミュニケーションの
大切さを強調しています。


現在では、国際化(インターナショナライゼーション)
よりもグローバル化(グローバライゼーション)という
言葉のほうが一般化していますが、いずれにせよ、
コミュニケーションの重要性は日増しに高まっています。


グローバル化に限らず、企業内や企業間、個人間に
おいてもコミュニケーションは大切です。


説明が足りなかったために誤解を生じたり、言葉の
選択を誤ったために信頼を失ったりすることは、
よくあります。


問題を起こした企業のトップが記者会見の席上で、
責任を自覚せず、開き直った発言に終始することが
あります。聞くに堪えないものです。


そのような企業は信用を失墜させるだけです。
そのことに気づいていないのです。
トップとして失格です。
そんな人物を選んだ前任者は、選択を誤ったことに
なります。


信用や信頼は一朝一夕には築けません。
失うのは一瞬です。


信用や信頼の上には、尊敬や畏敬がありますが、
その高みまで到達することは簡単ではありません。


しかし、尊敬や畏敬を勝ち得た企業や個人は、
多少の問題を起こしたくらいでは微動だにしません。


ファン化しているからです。
「アイドル(偶像)」への尊敬や畏敬の念が、
揺るぎないものにしているのです。





 私が皆様にお願いしたいのは、日本の考え方

 とか、われわれはどう思っているのかということ

 を、なるべくたくさんの人たちが相手にわかる

 方法で、堂々とものをいっていただきたい。

 いわないのでは、わかってくれないのです。

 また、いっていただく方の数が増えることが、

 非常に大事だと思うのです。
 
                    (P.188)

         (091-1-0-000-379)

 



 


 国際化というのは何ぞや、ということに

 なりますと非常に難しい問題なのですが、

 私は国際化の一步は、“コミュニケーションを

 よくすること”、しかも向こうからいわれっぱなし

 でなく、コチラのいうことを相手に納得させる

 ことから始めることだと思っております。

 
                    (P.189) 

         (092-1-0-000-380)

 





 コミュニケーションの基本は、相手にわかる

 方法でコミュニケーションしなければ、

 コミュニケーションはできないし、それが

 根本ルールだ、と私は思っております。

 コミュニケーションなくしては、本当に世界の

 なかで日本は立ちいかないということを、

 私は日々痛感している次第です。

                     (P.189)

         (093-1-0-000-381)

 





スポンサード・リンク

ソニーグループ運営の医師求人、転職支援【エムスリーキャリア】会員登録








こちらのブログもご覧ください!
藤巻隆のアーカイブ



私の書棚(読み終わった本の一覧)



孫子の兵法前編1


孫子の兵法前編2


孫子の兵法前編3


孫子の兵法前編4


孫子の兵法後編1


孫子の兵法後編2


孫子の兵法後編3


孫子の兵法後編4


盛田氏の挑戦
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
407位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

