

『21世紀へ』盛田昭夫 ワック 2000年11月21日 初版発行 (19)

『21世紀へ』(19)




現在では、ビジネスをする上で「競争」「協働」「共創」が
キーワードになっていると思います。


正当な競争がお互いの価値を高め、協働(コラボレーション)
によって、リスクヘッジを図りながら、相互補完の目的で
共創することが求められている、と考えています。


ただし、そこには常に「顧客」の存在を念頭に置いた
モノづくりのこころ、商いのこころがなくてはなりません。


このことは何も、メーカーや流通業に限った話ではなく、
マスメディアにおいても番組作りや紙面づくりに生かして
いかないといけないことです。


番組を提供する側の人たちは、次の意見に耳を傾けてほしい
と思います。


 私がテレビに少しかかわるようになって、

 テレビ側の姿勢としても本当によくない

 と思っているのは、テレビを作る側が

 「自分たちは、見る側よりも頭がいい」

 と無意識に思い込んでいることです。

 テレビのコンテンツを決定する権限の

 ある社員はすべての人とはいいませんが、

 視聴者を中学生くらいの能力しかない、

 というふうに想定して、視聴者に過度な

 「易行(いぎょう)」(難行に対する言葉で、
 
 他力本願の教えのこと)と「ゼロイチ議論」

 (物事をすべて単純化してしまい、その
 
 尺度でちょっとでも引っかかったものは

 すべて排除してしまう考え方)を押しつけて

 います。その結果、想定視聴者の中学生に

 すらそっぽを向かれます。

 (『高学歴でも失敗する人、学歴なしでも
 成功する人』 勝間和代 小学館101新書 P.89) 





 最後に、もう一つ大事なことを書かな

 ければならない。それは「協力」という

 ことだ。君の特徴がわかり、活かされ、

 さらに磨かれなければならないという

 ことは、今まで述べてきたとおり大事な

 ことだが、ビジネスは個人プレーではない。

 団体競技なのである。そこにチームプレー

 の重要性が現れてくる。   
 
                     (P.87)

         (055-1-0-000-343)



 


 少なくともビジネスというものは自由競争

 というもののなかにある。企業というもの

 は自由経済機構、すなわち競争を前提として

 いるわけで、競争ということは闘いを前提

 としているわけだ。だから、仕事ばかりで

 寂しいじゃないかといって、そういう人生

 がいやな人は企業のなかに入っちゃいかん。

 自分が寂しいと思っている間に、ほかの

 相手が商売のことを考えていたら、自分は

 やられちゃう。
 
                     (P.91) 

         (056-1-0-000-344)





 本当のエグゼクティブというのは、やはり

 各々自分の専門分野では最高のナレッジを

 持っていなければならない。それを持っている

 スペシャリストというのが、本当のスペシャ

 リストだ。

                      (P.94)

         (057-1-0-000-345)







記事が面白かったら
ポチッとして下さい。
藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ-人気のブログランキング



こちらのブログもご覧ください!
藤巻隆のアーカイブ



私の書棚(読み終わった本の一覧)



孫子の兵法前編1


孫子の兵法前編2


孫子の兵法前編3


孫子の兵法前編4


孫子の兵法後編1


孫子の兵法後編2


孫子の兵法後編3


孫子の兵法後編4


盛田氏の挑戦

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5757位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
361位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

