スポンサーサイト


『21世紀へ』盛田昭夫 ワック 2000年11月21日 初版発行 (6)

『21世紀へ』(6)




盛田さんは、「なんといっても社員は、一度しかない
人生のいちばん輝かしい時期をソニーに委ねる人たち
であるから、絶対に幸福になってもらいたい」と、
述べています。

今、このようなことを公に発言する経営者はほとんど
いません。

それどころか、最近では「ブラック企業」が増え、
長時間労働を課したり、休日が取れない状況を
作り出している経営者も少なくありません。

もちろん、経営者は社員を甘やかすことはできません。
会社も、そこで働く社員も「毎日が競争」だからです。

他社や他人に負けるわけにはいかないのです。

ただ、社員は「社畜」でも「社奴」でもありません。
その点を、労使ともにしっかり認識しておく必要が
あります。




 会社へ出てきた以上は、毎日が競争なの

 である。これをよく頭のなかに叩き込む

 ことが大切であろう。
 
                      (P.40)

         (016-1-0-000-304)



 


 私の経営理念は「ソニーと関係のある

 すべての人を幸福にすること」である。

 これは理念というよりも、経営者とし

 ての私の使命というべきかもしれない。

 そして、その使命を果たすためには、

 さまざまな経営技術を駆使して利益を

 あげていかなければならない。つまり、

 理念を実践するために、いろいろな

 戦術が必要になる。
 
                   (PP.41-42) 

         (017-1-0-000-305)





 ソニーに関係のあるすべての人に幸福に
 
 なってもらうことが私の念願であるが、

 とりわけ、社員の幸福は、私の最大関心

 事である。なんといっても社員は、一度

 しかない人生のいちばん輝かしい時期を

 ソニーに委ねる人たちであるから、絶対に

 幸福になってもらいたい。

                      (P.42)

         (018-1-0-000-306)






読んでよかったと思われたら、
ポチっとしてください。








孫子の兵法前編1


孫子の兵法前編2


孫子の兵法前編3


孫子の兵法前編4


孫子の兵法後編1


孫子の兵法後編2


孫子の兵法後編3


孫子の兵法後編4


盛田氏の挑戦






私の書棚(読み終わった本の一覧)




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



スポンサード・リンク



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
257位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

