スポンサーサイト


『21世紀へ』盛田昭夫 ワック 2000年11月21日 初版発行 (2)

『21世紀へ』(2)




20世紀中は、長らく、労働時間の世界比較で、
日本人は働き過ぎる、と言われてきました。

その批判を受け、労働時間を減らす動きが
盛んになった時期がありました。

日本人は、その統計に載らないサービス残業
に従事していた、という事実は公式なデータ
で明らかにされることはほとんどありません
でした。

生産性向上を図り、改善が行われたのは製造
原価の直接労務費を占める、工場労働者に
対してでした。

間接労務費の主体である本社の事務職に従事
する労働者(間接部門)に対しては改善策が
導入されることは少なく、生産性向上は遅々
として進みませんでした。

時間の長短比較ではなく、仕事の中身の比較
がなされなければ意味がありません。

残念ながら日米欧で統一基準を決めることが
難しかったためか、十分に議論が尽くされる
ことはありませんでした。



 自分の権利を主張するためにも、まず評価

 されることが必要である。

 お互いに食うか食われるかで競争している

 のだから、高給をとるアメリカの重役は同じ

 高給をとる日本の重役より、もっとひどい

 テンションがかかっているといえる。時間も

 長く、密度のある仕事を要求されているのだ。

 それだけに、よりリラックスしたいという

 気持ちも強い。
 
                     (P.25)

         (004-1-0-000-292)



 


 権利をはっきり押し出すには、まず義務の

 範囲を明確にしておかないと危険だ、という

 考えが骨の髄までしみこんでいる。だから

 温情なんて期待できず、施そうともしない。

 非常に冷たい人間関係だといえる。 

                     (P.27) 

         (005-1-0-000-293)





 アメリカ人は時間から時間まで働くと、

 さっさと帰ってしまうとか、バケー

 ションが多いとか、なんとなく日本人

 ほど働かないように思われている

 けれども、一方で能力のある人間は

 日本以上に働いていることを忘れては

 ならない。

                      (P.28)

         (006-1-0-000-294)






読んでよかったと思われたら、
ポチっとしてください。






盛田氏の挑戦






私の書棚(読み終わった本の一覧)




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



スポンサード・リンク



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
410位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

