

『伊藤雅俊の商いのこころ』伊藤雅俊 日本経済新聞社 2003年12月17日

『伊藤雅俊の商いのこころ』(29)





長い間、『伊藤雅俊の商いのこころ』の中の名言に、お付き合い
いただき、ありがとうございます。

今回が最後になります。

伊藤さんは、「革新は辺境、苦境から生まれるのは確かですが、
革新を続けられるかどうかは別の問題です」と書いています。

ユニクロの運営会社、ファーストリテイリングの会長兼社長の
柳井正さんは、日経ビジネス誌の最新号(2014.01.06 No.1723)で、
京セラの創業者、稲盛和夫さんと新春対談を行なっています。

その中で、次のように語っています。
「僕の実家は1階が店舗で2階が住居という商店街の小さな店でした。
それも生まれたのは炭鉱の町です。地元の小学校が消え、廃山で
中学の同級生は何分の1かがいなくなった。同時に商店街もシャッ
ター通りになりました。つまり、決して恵まれた環境でスタート
したわけではありません。

炭鉱町の小さな商店が世界4位のアパレル製造小売業になったんです。
あなた方は何でできないんですかと思いますね。一人ひとりが気概
を持って働くことが、日本再生の一歩でしょう」(PP.12-13)




 「初心忘るべからず」という言葉があります。

 慣れから生まれる気の弛みや、謙虚さを失って

 傲慢になることを戒める言葉です。これを商売

 に当てはめると、「初心」は「創業のこころ」

 と読み替えることができると思います。「創業」

 は業を創るということですから、無から有を

 生み出すようなところがあります。人と違った

 特別のことではなくても、創業者にとって全て

 がはじめての経験であり、ゼロからの出発です

 から、不安で一杯になるものです。
 
                     (P.250)

         (085-1-0-000-286)



 


 ヨーカ堂の戦後の創業の地は東京・千住でした。

 千住は戦災に遭わなかったとはいえ、商業の立地

 としては恵まれた街とは言えません。お客様が

 わざわざよそから買い物に来てくださる商業地とは

 違います。だからこそ、お客様に来ていただける

 店作りに挑戦できたのです。 

                     (P.252) 

         (086-1-0-000-287)





 革新は辺境から生まれるという法則は、アメリカ

 でも実証されています。全米最大にして、世界

 最大の小売業になったウォルマート・ストアーズ

 の創業の地は、全米で最も貧しい小さな州といわ

 れるアーカンソー州です。


 中央から革新が生まれにくいように、大企業から

 も革新は生まれにくいという問題があります。

 企業規模が大きくなればなるほど、社員が会社は

 潰れないと思うようになり、ハングリー精神が

 希薄になって挑戦の気概が薄れるからです。革新は

 辺境、苦境から生まれるのは確かですが、革新を

 続けられるかどうかは別の問題です。

                     (P.253)

         (087-1-0-000-288)






読んでよかったと思われたら、
ポチっとしてください。






「平家物語」 朗読 平幹二郎






私の書棚(読み終わった本の一覧)




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



スポンサード・リンク



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
284位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

