スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『21世紀へ』盛田昭夫 ワック 2000年11月21日 初版発行 (29)

『21世紀へ』(29)





アメリカ企業の場合、複数のトップマネジメント
候補に子会社で実績を積ませ、競わせて、
最終的に決める、というケースがあります。


典型的な例は、GE(ゼネラル・エレクトリック)です。
元CEO (最高経営責任者)のジャック・ウェルチは、
入社後頭角を現し、トップマネジメントに、
就任しました。


1981~2001年までCEO (最高経営責任者)を務めました。


「世界で1位か2位になれない事業からは撤退する」
という方針を打ち出し、徹底して実行しました。


当然の帰結として、その都度、リストラが行われました。
そのため「ニュートロン・ジャック(中性子爆弾・ジャック)」
とあだ名されました。


建物を破壊せずに、内部にいる人だけを殺す中性子爆弾
になぞらえたのです。


それでも、GEの業績を大きく高めたため、
「名経営者」と語り継がれています。


余談になりますが、大前研一さんとは知り合いで、
会うと、大前さんに「何か新しい話題はないか?」
と必ず聞くそうです。


そして、熱心に大前さんの話に耳を傾け、
鋭い質問を浴びせるとか。


第一線の経営者から退いても、常に新しいことに
関心を持ち続けているのです。


GEの伝統は、「前任者の経営を否定する」ことです。
経営者の大きな仕事は、後継者育成です。
ウェルチは、現CEO (最高経営責任者)ジェフ・イメルト
を指名しました。


イメルトは、ウェルチ時代、収益の柱だった
金融部門を売却しました。
まさに、「前任者の経営を否定」したのです。


翻って、日本では経営トップが交代する時、
「前任の○○さんの路線を継承し・・・」
という就任挨拶をするケースが多いですね。


この違いは、トップの在任期間の長さが関係
していると考えられます。


海外の経営者は、10年以上の長期にわたり、
トップマネジメントを務める人物はいます。
もちろん、株主の期待に答えられない、
つまり、株価を上昇させられない経営トップは、
短期でもクビにされることはよくあります。


日本企業の場合、創業家が経営に携わっている
場合を除き、4~6年ほどで交代が決まっていること
が多いです。この任期では十分な成果を上げることは
難しいでしょう。






 日米賢人会議のなかでも、まず向こうが

 いいましたのは、日本の市場また日本の

 社会というものは、ラック・オブ・トランス

 ペアレンス(透明性の欠如)だ、ということ

 です。

 要するに、透明ではない、見えない、

 日本のことはわからないのだ、それをまず

 われわれに理解できるようにしてくれ、

 という話が出てきたわけです。 
 
                    (P.165)

         (085-1-0-000-373)

 



 


 アメリカでは、大多数の会社のトップ

 マネジメントは、非常に優秀なリーダー

 シップを持った人たちです。

 彼らは、トップマネジメントであることを

 職業としています。

 ですから、1つの会社ですばらしい成績を

 あげれば、その次には自分はもう1つ

 大きいところへチャレンジをしてみたい、

 という気持ちをいつも持っている。

 そのためアメリカには、重役の職業紹介業

 というものがたくさんあり、なかには非常に

 大きな会社もあります。 

                    (P.171) 

         (086-1-0-000-374)

 





 アメリカの社会のなかで、いちばん大事な

 ことは何かといいますと、ジャスティフィ

 ケーション(正当化)ということです。

 自分のやっていること、やったことを正当化

 するということが、アメリカ社会における

 いちばん大事な仕事になっているわけです。

                      (P.175)

         (087-1-0-000-375)

 





スポンサード・リンク

ソニーグループ運営の医師求人、転職支援【エムスリーキャリア】会員登録








こちらのブログもご覧ください!
藤巻隆のアーカイブ



私の書棚(読み終わった本の一覧)



孫子の兵法前編1


孫子の兵法前編2


孫子の兵法前編3


孫子の兵法前編4


孫子の兵法後編1


孫子の兵法後編2


孫子の兵法後編3


孫子の兵法後編4


盛田氏の挑戦
スポンサーサイト

『21世紀へ』盛田昭夫 ワック 2000年11月21日 初版発行 (28)

『21世紀へ』(28)





企業の社会的責任
(CSR=Company's Social Responsibility)
という言葉が、聞かれるようになったのは、
比較的最近のことです。


盛田さんが本著を書いていた当時は、
CSRという言葉は、まだ知られていませんでした。


ですが、「企業が真の姿を社会に示し、
企業がいかに社会に対してまじめであるか、
まじめに自前の看板で創造的努力をしているか」
という個所を読みますと、CSRを念頭に置いていた、
と推測できます。


企業によっては、あえてCSRという言葉を用いずに、
企業目的と義務などをホームページで公開している
ケースがあります。


決まった形式があるわけではないので、
個々の企業ごとに行えばよいことです。


7月17日(木)午後10時にテレビ東京で放映された
『カンブリア宮殿』で、北海道の洋菓子店『きのとや』が
特集されました。


「宅配ケーキ」を業界で先駆けとなって、
始めた店だそうです。


北海道産の素材だけを使ったケーキを製造販売
しています。


長沢昭夫社長は、「『素材』『作りたて』『手間をかける』
の3つが当社のモットー」と語っていました。


宅配のケーキが順調に売れ、来店客も増え、
1店舗当りのケーキ販売で日本一になったそうです。


そんな時、「好事魔多し」という出来事が起きます。


『きのとや』は過去に苦い経験をしています。
ケーキの生地作りに使う卵が原因で、
サルモネラ菌による食中毒事件を起こしてしまいます。
1997年7月29日のことでした。


工場内には「97年7月29日を忘れるな」という手書きの
ポスターが目立つところに貼ってあります。


5日間の営業停止後、お客様は一人も来店してくれない
かもしれないと悲観し、社長は「倒産も覚悟していた」
と当時を振り返って、語っていました。


さらに、社員は将来性のない会社に見切りをつけ、
退職者が出ると予想したそうですが、
誰一人として辞める社員はいなかったそうです。


フタを開けると予想以上に来店客が多く、
「頑張ってください」という言葉に、元気づけられたそうです。
社長は嬉しさのあまり、涙が流れそうになった、
と語っていました。


この事件後、社員と経営者との絆が深まったそうです。


今、店頭の壁面には
1 安心・安全に最大限の注意を払う
2 美味しい
という掲示を掲げています。
この順序が大切ですね。


長沢社長は、最後に、
「『社員が自社に誇りを持つ』会社にしたい」、
と語っていました。とても印象的でした。






 アメリカ人がいうディスクロージャーとは、

 企業がいま、どういう状況にあって、

 これからどういう方向に向かおうとして

 いるかをはっきり示すこと、それが経営者

 責任であるということです。

 そして、企業が真の姿を社会に示し、

 企業がいかに社会に対してまじめであるか、

 まじめに自前の看板で創造的努力をして

 いるか、またその成果が上がっているか、

 がはっきり示された場合に、そこに初めて

 証券に対する信用が徐々についてくるのです。
 
                    (P.156)

         (082-1-0-000-370)

 



 


 資本主義の世の中というものは、儲けよう

 としてまじめに努力したら、それだけのもの

 はちゃんとあげるのが自由経済の原則で

 あって、いくら経営者として努力しても、

 あまり努力しない人と違わないということでは、

 日本人はいつまでもサラリーマンの椅子に

 しがみつくことになります。国際化企業でも

 有能な外国人役員を雇うこともできなくなります。

                    (P.161) 

         (083-1-0-000-371)

 





 繰り返し強調しますが、商法とか証券取引

 制度の改善は、個々の企業の目先の利害

 によって動かされるべきものではなく、

 自由経済の基本原則、すなわち、それぞれの

 自己責任と自由と権利に忠実であるべきです。

 慣れ合いに溺れず、国内的にも国際的にも、

 自由経済に対する信頼、すなわち創造的努力

 が正当に評価される社会ができるような、

 そうした方向で検討されるべきだと存じます。

                   (PP.161-162)

         (084-1-0-000-372)

 





スポンサード・リンク

ソニーグループ運営の医師求人、転職支援【エムスリーキャリア】会員登録








こちらのブログもご覧ください!
藤巻隆のアーカイブ



私の書棚(読み終わった本の一覧)



孫子の兵法前編1


孫子の兵法前編2


孫子の兵法前編3


孫子の兵法前編4


孫子の兵法後編1


孫子の兵法後編2


孫子の兵法後編3


孫子の兵法後編4


盛田氏の挑戦

『21世紀へ』盛田昭夫 ワック 2000年11月21日 初版発行 (27)

『21世紀へ』(27)





盛田さんが指摘していることは、現在ではどれでも
当たり前のことと捉えられていますが、当時の多く
の企業経営者にも従業員にも十分に認識していた
人は、決して多くはなかった、と思います。


盛田さんのことを「アメリカかぶれした経営者」と
揶揄する経営者もいたかもしれません。


しかし、現実的に考えると、グローバル・スタンダード
と云われていたことは、アメリカン・スタンダードで
あったことです。


ソニーは、自社製品を売る市場をアメリカに置いて
いましたから、アメリカのやり方に沿った方法を考え、
アメリカ市場で確実な地歩を築く必要がありました。


 







 自由経済体制の下では、企業や経営者の

 自由意思が尊重され、経営者の創意工夫

 を支援する方向で物事が運営されるのが

 当然だと思います。たしかに米国でビジネス

 をした場合、私はそういう実感を得ることが

 できました。
 
                    (P.151)

         (079-1-0-000-367)

 



 


 私は、公開企業に求められる公正、かつ

 時宜を得た企業情報の公開(タイムリー・

 ディスクロージャー)が日本では不徹底な

 ことに加えて、公開される企業情報を

 客観的に十分理解しうる情報の分析専門家

 の存在が欠けていることも、企業評価を

 曖昧にする原因の一つと考えています。

 もちろん日本でも企業内容分析をなしうる人は

 いるのですが、制度として十分認めれていない

 ようです。

                    (P.153) 

         (080-1-0-000-368)

 





 企業の経営者は株主からの負託に応え、

 十分な権利をもって企業を運営する。

 そして、その結果を正確に株主に伝える

 ために連結決算方式を導入し、さらに

 監査役の責任と権限を強めてごまかしを

 防ぐ。このようにして得られた企業情報を

 専門のアナリストが分析判断し、その意見

 をアナリストの責任において市場に流す。

 株主は、それによって株を売るか買うか、

 自らの責任で決定する。

 こうした仕組みは「企業が社会に対して

 まじめであること」を基本哲学として、

 「まじめな企業が、たしかにまじめな企業

 であると認められること」を保証する仕組み

 といえます。

                     (P.154)

         (081-1-0-000-369)

 





スポンサード・リンク

ソニーグループ運営の医師求人、転職支援【エムスリーキャリア】会員登録








こちらのブログもご覧ください!
藤巻隆のアーカイブ



私の書棚(読み終わった本の一覧)



孫子の兵法前編1


孫子の兵法前編2


孫子の兵法前編3


孫子の兵法前編4


孫子の兵法後編1


孫子の兵法後編2


孫子の兵法後編3


孫子の兵法後編4


盛田氏の挑戦

         
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
7598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
467位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。