

『非常識な成功法則』 神田昌典 フォレスト出版 2002年6月29日初版発行

『非常識な成功法則』(17)



だいぶ前に読んだ本に、
鏡の法則 人生のどんな問題も
解決する魔法のルール 野口 嘉則

があります。

この本の中に、相手が嫌な態度をとるのは、
あなたの心を映す「鏡の法則」が働いている
からだ、といった内容が書かれています。

神田さんが指摘していることと同様のこと
です。

さて、今回が『非常識な成功法則』の最終回となります。

神田さんが一番言いたかったことは、「おわりに」で
吐露した言葉ではないか、と思っています。

あなたはどう思われますか?




 私がサラリーマンを独立し、2年で10倍を

 超える年収を得た結果、学んだことがある。

 やっぱりお金じゃない。新しい自分に出会う

 ことが重要なんだなぁ。

 お金があろうと、なかろうと幸せには関係

 ない。

 いままでの自分の枠を取り外していく。

 いままで見えなかった現実が開ける。それが

 幸せなんだと。

 こんな当たり前のことに気付くために、私は

 ずいぶん、回り道をした。

 あなたも、きっと回り道をするだろう。でも

 私は、そのことを伝えておきたかった。

                       (PP.240-241)

              (049ー1-0-000-049)



 


 「TRUST YOURSELF」

 自分を信頼せよ。

 自分の力を信頼する。自分の力は無限である

 ことを信じる。

 そうしたとたん、あなたの目の前に無限の

 可能性が広がる。

 新しい現実が、次から次へと開かれる。

 (「おわりに」から)

                          (P.246)

              (050-1-0-000-050)




 現実は、あなたの心が作る。

 自分を信頼すれば、可能性に満ち溢れる現実を

 見せる。

 自分を信頼しなければ、鏡のように、あなたを

 裏切る現実を見せる。

 現実を変えるのは、あなた自身である。

 そして、新しい世界は、ひとつの小さな行動から

 始まる。

 この本を読み終わったら、どんな小さな行動でも

 いい。一歩を踏み出して欲しい。

 数年後に目標を実現し、自分の成功に打ち震える

 ほどの感動をするとき、あなたは思い出すだろう。

 この一歩がすべての始まりだったと。

 
 (「おわりに」から)

                       (PP.246-247)

              (051-1-0-000-051)





次回からは、『ハイ・コンセプト』 ダニエル・ピンク 大前研一 訳
を取り上げます。お楽しみに!



私の書棚(読み終わった本の一覧)






★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



スポンサード・リンク




『非常識な成功法則』 神田昌典 フォレスト出版 2002年6月29日初版発行

『非常識な成功法則』(16)



神田さんのこの本も終わりが近づいてきました。
神田さんが終始一貫して述べていることは、
「常識を疑え」ということです。

常識に従っていると、新しい発見はできず、
自分の成長もない、ということだ、と解釈
しています。

次回が、『非常識な成功法則』の最終回となります。




 シナリオとは、結局、順番のこと。まず何を

 やって、次に何をやるか?

 この順番を決めることで、突破口が開ける。

                       (PP.225-226)

              (046ー1-0-000-046)



 


 行き詰まりというのは、どういう状態かといえば、

 将来に繋がる道筋が見えないときに起こる。

 だから、将来から遡って、現在に繋がる道を

 明らかにすることによって、行き詰まり状況

 はなくなっていくのである。

                          (P.230)

              (047-1-0-000-047)




 ひとつには、完璧を目指さないこと。不完全、

 曖昧さを許容すること。

 まず重要なのは、世の中に完璧はないという

 ことである。会社も人生もすべて100%

 完璧ということはない。逆に100%完璧

 だったら、逆にどこかかから影が噴出すると

 思って気をつけたほうがいい。


 二つめには、あたり前の話だが、家族を大事

 にすること。

 子供や妻は、自分の影をみせてくれる存在で

 ある。家族に嫌な面があったら、それは自分の

 姿を忠実に映してくれる鏡である。家族が暮ら

 しているのは、お互い学びがあるからである。


 三つめには、稼いだお金を有効に使うこと。

 お金を稼げば稼ぐほど、そのお金をどのように

 社会に還元するかについて真剣に考えなければ

 ならない。欧米の資産家は、収入の10%は

 必ず寄付をするという習慣がある。慈善事業に

 お金を(エネルギー)を回すというのは、影が

 濃くなるのをコントロールするという役割が

 あるのだろう。いわゆる浄財というコンセプト

 だ。


 お金の有効活用については、別に寄付すること

 が唯一の道ではない。


                       (PP.238-239)

              (048-1-0-000-048)




私の書棚(読み終わった本の一覧)






★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



スポンサード・リンク



『非常識な成功法則』 神田昌典 フォレスト出版 2002年6月29日初版発行

『非常識な成功法則』(15)



私が考える思考プロセスは3段階あります。
「判断」「決断」「断行」です。
これを「思考の三断跳び」と
呼んでいます。

最初に、何かをしたほうがいいな、と
「判断」するわけです。
次に、どういうことをいつまでに
やろうと「決断」します。
そして、「決断」に基づいて「断行」
します。

ところが、「決断」までは行っても、
そこで止まって、「断行」つまり、
行動できないのです。




 決断するのではなく、決断する思考プロセスを学ぶ

 ことなんだ。この方法を知ると、行き詰まって悩む

 ことがなくなるんだ。(成金と凡人の会話④から)

                       (PP.212-213)

              (043ー1-0-000-043)



 


 単純な話、成功法則を学べばポジティブ思考には

 なるかもしれない。ところが成功するためには、

 思考だけではダメで、行動しなければならない。

 「成功したらいいな」という気持ちはみんな持っ

 ている。ところが「成功したらいいな」という

 ことと「成功に向かって行動する」というこ

 との間には、大きなギャップがある。

 行動するってことは“現実世界に落とす”って

 ことだ。

 簡単に言えば、きちんと稼ぐということ。


                          (P.213)

              (044-1-0-000-044)




 大体、本を読んで、実行に移せる人は、10人に

 1人。9人は評論家であって、何もしない。

 残念ながら、その人の現実はどう転んでも

 変わらない。行動だけが現実を変えるからね。

 逆に、行動する人は、その目標を実現する

 確率が飛躍的に高まる。

                          (P.214)

              (045-1-0-000-045)




私の書棚(読み終わった本の一覧)



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



スポンサード・リンク



『非常識な成功法則』 神田昌典 フォレスト出版 2002年6月29日初版発行

『非常識な成功法則』(14)



安定志向を望む人は、なくなりません。
親、兄弟、親戚、友人、知人の意見や、世間体を
過度に気にして大企業に勤めることを人生の目的
にしてしまった人たちが、後を絶ちません。

神田さんは安定と思われる、大企業に勤めること
は、実は不安定なんだ、と指摘しています。

事実、大企業は人が余り、人員削減のため、
「追い出し部屋」という名の「窓際族」に代わる
露骨な施策をとっているところがあります。

また、大企業でなくても、有名企業に就職したがる
人も多いです。

「ブラック企業」の疑いがある企業を厚生労働省
が調査したところ、その82%の4189社が
「ブラック企業」だったことが判明しました。

噂だけではなかったのです。

「早期退職制度」は、やめてほしい人は会社に
しがみつき、残ってほしい人は退職してしまう、
という企業の思惑と異なる結果を生み出して
います。

「複数の収入源を持つこと」が安定をもたらす、
という言葉は傾聴に値します。




 結局は、自分で考えた人間に、自分はなる。

 年収ですら、自分の決めた額になる。

 その年収を決めないから、得られない。

 その年収を得ようとしないから、頼まない。

 そして、その年収を得た後は、その年収を

 超えるような仕事をしないから、その年収が

 保てないだけである。

                          (P.206)

              (040ー1-0-000-040)



 


 復習をしておくと、お金に対する罪悪感を

 持たないこと、お金の流れを作ること、

 そして自分の年収は、自分で決めること、だ。


                          (P.206)

              (041-1-0-000-041)




 現在は、安定の定義というのが「大企業に

 勤めること」ではなく、数だということ。

 複数の収入源を持つことが重要なんだよ。

 大企業で働くことは、大きな仕事ができる

 素晴らしい機会だけど、1つの収入源しか

 ないという極めて不安定な状況。

 だってサラリーマンとプーとの差は、給与

 明細書1枚きりだからね。そこから脱却して

 欲しいってこと。(成金と凡人の会話④から)

                          (P.211)

              (042-1-0-000-042)




私の書棚(読み終わった本の一覧)



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



スポンサード・リンク



『非常識な成功法則』 神田昌典 フォレスト出版 2002年6月29日初版発行

『非常識な成功法則』(13)



タイトルは忘れましたが、その本によれば、
脳は潜在意識と現実を区別できないそうです。
ですから、潜在意識を高めれば実現できること
になります。

「願望実現の科学」は実証されているのです。

以前、このブログでご紹介した、願望を紙に書いて
いつも見ること(潜在意識に働きかけること)によっ
て、いつの間にか達成しているというのは、
そういうことなのでしょう。




 「ランチェスターの法則」を考えれば、収入の

 11%以下であれば、さほど問題はないのだが、

 それ以上だと、今度は、全体の流れを変えて

 しまって、取り返しがつかないことになるリスク

 がある、ということだ。

 つまり、贅沢がいけないわけではないんだ。

 お金の流れを変えるほど、自制心なくて贅沢を
 
 することは、お金に嫌われますよということだ。

                           (P.202)

              (037ー1-0-000-037)



 


 サラリーマンの年収が上がらないのは、給与を

 「貰うもの」と錯覚していることだ。給与は

 「稼ぐもの」だ。自分の年収は、自分で決められる。


                          (P.203)

              (038-1-0-000-038)




 あるとき、ふらっと書店に入ると、吸い寄せられる

 ように、棚の本に目がいった。『マーフィーの成功法則』

 という本だ。私は、それまで成功法則というのは、眉唾

 ものだと考えていた。でも読んでみて、衝撃を受けた。

 自分にあてはまることがいっぱいあったのだ。

 書いてある内容をズバリいえば、潜在意識の力はもの

 すごい、ということ。潜在意識に刻まれるということは、

 自動的に起こってしまうというのだ。

                          (P.204)

              (039-1-0-000-039)




私の書棚(読み終わった本の一覧)



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



スポンサード・リンク



検索フォーム

プロフィール

藤巻隆のブログ

Author:藤巻隆のブログ
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私の他のブログを、ご覧いただい
ている方がいらっしゃるかも
しれません。

新たにブログを追加しました。

今回は、名言やキーワード、
あるいは使いたい言葉を
テーマにしました。

雑誌や書籍から選んだ言葉を
ご紹介していきます。

このブログは、言葉のデータ
ベースとして、また備忘録
としての機能を持つものです。

私が読み終わった雑誌や書籍
から言葉をご紹介するブログ
です。

ご愛顧いただけると光栄です。

カウンター

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サイト内ランキング



アフィで稼ぐ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
8174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
482位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか? 抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

最新コメント

最新トラックバック

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

スポンサード・リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

